のんびりバイクを直してみよう~

最近は梅雨入り雨続きにうんざり(´Д`)ハァ…

ところで友達が廃棄するとのコトで4月からスクーターを修理しています。
譲渡された状態はタイヤガビガビ、シートカバー穴あき、Fフォークオイル漏れ、ステムがコクコクと動いてしまいカーブを曲がるのが怖い(>_<)
出来る範囲で直していこうと作業開始

まずは雨でシートスポンジを濡らさないようシートカバーの張替えをします。

■道具・部品を用意する
用意したのは以下の4点
 
 (1)ハンドタッカー
 (2)タッカーの針
 (3)シート皮
 (4)ビニールシート

道具については「シート張り替え支援サイト・スタンダード」様を参考にしました。
タッカーは評判良いダイソーにタッカーの針は6mmが見つからず4mmと8mmで試してみることに。シート皮は社外品、ビニールシートはコーナンのテーブルクロスコーナーの最薄ビニールにしました。

参考サイト:
シート張り替えに必要な工具・道具
http://www.std-harikae.com/tools.html

シート張り替えに最も向いているハンドタッカーはどれなのか!?
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html


■シートカバーをはがす
シートの状態
DCIM0004.JPG (2)
シートは切れたりあちこちつぎはぎでデコボコ(^^)
マイナスドライバーでシートカバーの針をどんどん外していきます。

うへ、汚れてますねー
スポンジはしっとりと濡れていたのでしっかり乾かします
DCIM0005.JPG (2)
思っていたより水分が出ました。乾かしたら除菌スプレー

シートベースは問題なし
DCIM0006.JPG (2)
汚れだけふきとりました。これで下準備は終わり

■はりかえる
はりかえの参考にしたのは「かっくんのホームページ」サマm(_ _)m 同じDIOだったので参考になりました。
写真でタッカーでの作業風景があればよかったのですが失敗しても何度でもやり直せるので写真を撮るまでもなく完成してしまいました(^^;


参考サイト:
ホンダ LIVE-DIO シート張替え
http://www.geocities.jp/kakkun71/car9/bike19.html



■針について
推奨されていた6mmが入手できなかったので4mmと8mmでテストしましたが4mmは刺さらないので8mmをつかいました。ビニールを挟まなかったら4mmでも使えたのかな?

あっけなく出来てしまったので物足りない感じ(^^;
シートカバー貼替えで悩んでいたら簡単なのでやってみるといいです(^^)v


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製