車のタイヤを交換した

もう沖縄は梅雨入りだそうですネ~

さすがに冬タイヤのままではマズい!
タイヤ交換を自分でやってみることにしました。

車両はアルト
ホイルナット締付けトルク85Nmは手持ちのトルクレンチの範囲内です。
ナットは19mmなのでバイク整備で使っている工具で足ります。
タイヤ空気圧は220kpa、自転車の空気入れを使いました。

心配だったのはジャッキポイントの場所(^^;
車の下を眺めて見たら見つかりました!タイヤハウス付近に””形状の部品がジャッキポイントだそうです。

DCIM0546

これがジャッキポイント
これで作業に取り掛かれますヨ♪


■交換手順
正しいかわかりませんがこンな手順で交換しました。

1.ホイルナットを緩める
安定してると思いジャッキアップする前に緩めました

2.ジャッキアップしホイルを外す

3.ホイルを交換するしナットを締める
本締めはジャッキを降ろしてから行いました


※ジャッキアップ時に念のため車体にタイヤを挟んでおきました
DCIM0551
さすがに慎重になります


■ホイルキャップ外れない
ちょっと悩んだのがホイルキャップ外し(^^;
観察するとホイルキャップに隙間があった

DCIM0548
ここにマイナスドライバーを差し込みコジって外しました。
正しいやり方だったのだろうか?


DCIM0547
外れた!


あとは空気圧を調整して完了♪
これでトラブルに遭っても大丈夫なハズ

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製