CRM250ARのキャブレターについて

スロットルポジションセンサーの固定化とコントロールデバイス撤去について行った事柄をまとめてみました。
【項目】
・スロットルポジションセンサーを戻した
・コントロールデバイス撤去

■スロットルポジションセンサー
PWKに換装予定でTPSを無効化してみたがエンジンレスポンスが悪くなったので復活させました。進角制御されていると回転上昇がスムーズなのは感心します、ホンダすごいよ!
キャブレター換装の決心が鈍ってきましたヨ(^^;

■キャブレターのコントロールデバイス
TPSは復帰しましたがアイドリング付近の動作(アクセルオフ時の挙動が不安定)が気になるので制御ハードを撤去してみることにします。ホースが多く複雑なので写真も多め(復旧できないと困るので)
デバイスは”アイドルコントロールソレノイド”&”スローエアジェットソレノイド”の2点。それぞれダイヤフラムとスロージェット&インマニにエアクリーナーからの通気を制御しています。
dcp_5145
エアクリーナにつながっているのがコントロールデバイス
dcp_5149
反対側、ドレンホースの上に見えるホースがスロージェットに通気しています
dcp_5154
こンな感じに接続されています、右画面外に伸びたホース(ワンウェイ)がインマニに向かいます
dcp_5157
ダイヤフラムも外します、アイドリングスクリューも機能しなくなったので撤去

その他にエアクリーナー加工とスロージェット&インマニのホースを目止め
アイドリングスクリューを新設しないとダメだ。
dcp_5165
上手く使えれば良いのですが(^^

■サイドスタンド
タイヤを17インチ化してXR250モタードのスタンドに交換しましたが短く車体が傾きすぎて不満でした。
そこでゆうにさんのXR250のノーマルスタンドとXRモタードスタンドを交換していただきました。
ゆうにサンありがとうございました♪
dcp_5173
CRM250ARとXR250のスタンドを比較、サイドスタンドスプリングは同じものが使えました。
dcp_5003>
CRM250ARノーマルとXR250モタードのスタンド比較

17インチ化+車高下げ(3cm)の状態ではXR250のスタンドが相性が良いかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

スペアキーの作製

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換