ZZR250でETC自主運用
早くバイク乗らないと梅雨がやってきちゃう!
ガソリン漏れも治りましたのでZZR250にETCを取り付けていきます。
■ETC仕様
貰ったETCはDENSO製、古いようでサイトでは見つからない型式でした。
とりあえず似た形状のPDFを眺めて取り付けをしました。
ケーブルはアンテナ線と電源の2本で電源はそれぞれ+B,Acc,Gndとなります。
ETC本体に電源保持する必要無さそうなので +BとAccをまとめました。
これで配線がシンプルになりましたヽ(=´▽`=)ノ
■電源取り出し
ETC電源はテールランプコネクターをバイパスさせるようにします。
テールランプ(赤)とGnd(黒黄)に割り込ませます
ダブルギボシ端子と110型3極コネクターで割り込みハーネスを作りました。
これで取り外し簡単になります
ETC電源をつないだ様子
ゴムカバーで保護してあるので見えないですね
ETC本体はバッテリーと工具の上
ホコリよけにケースに収めて落下防止でフレームに固定してあります。
ケースにシールを張ったのは上下を見分けやすくするため。
■アンテナ線
エンジン上を通るアンテナ線はシガーソケットのケーブルと一緒に網組チューブ(後入れタイプ)に入れて固定します。
網組チューブかなりイイ!ハンドル周りにつかうと擦れ防止になりそうです。
まとめ買いしよう~
アンテナはメーターボルトに固定(画像中央の四角いのがアンテナ)
外からアンテナは見えないし整備性も悪くなさそう
さっそくETCマイレージにも登録しました。
ETCマイレージ
http://www.smile-etc.jp/
さぁ~上手く動くかな?
ガソリン漏れも治りましたのでZZR250にETCを取り付けていきます。
■ETC仕様
貰ったETCはDENSO製、古いようでサイトでは見つからない型式でした。
とりあえず似た形状のPDFを眺めて取り付けをしました。
ケーブルはアンテナ線と電源の2本で電源はそれぞれ+B,Acc,Gndとなります。
ETC本体に電源保持する必要無さそうなので +BとAccをまとめました。
これで配線がシンプルになりましたヽ(=´▽`=)ノ
■電源取り出し
ETC電源はテールランプコネクターをバイパスさせるようにします。
テールランプ(赤)とGnd(黒黄)に割り込ませます
ダブルギボシ端子と110型3極コネクターで割り込みハーネスを作りました。
これで取り外し簡単になります
ETC電源をつないだ様子
ゴムカバーで保護してあるので見えないですね
ETC本体はバッテリーと工具の上
ホコリよけにケースに収めて落下防止でフレームに固定してあります。
ケースにシールを張ったのは上下を見分けやすくするため。
■アンテナ線
エンジン上を通るアンテナ線はシガーソケットのケーブルと一緒に網組チューブ(後入れタイプ)に入れて固定します。
網組チューブかなりイイ!ハンドル周りにつかうと擦れ防止になりそうです。
まとめ買いしよう~
アンテナはメーターボルトに固定(画像中央の四角いのがアンテナ)
外からアンテナは見えないし整備性も悪くなさそう
さっそくETCマイレージにも登録しました。
ETCマイレージ
http://www.smile-etc.jp/
さぁ~上手く動くかな?
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