ZZR250イグニッションコイルをバッ直
食べて寝て~の繰り返しぜったい太ってるナ(^^;
バッテリーからIGコイルへダイレクトに電源を供給するダイレクトイグニッションをZZR250でテストします。IGコイルにリレーを追加して電気のロスを減らしてエンジン快調!!の予定です。
■計測
まずは現状の電圧を計測します
イグニッションON(エンジン停止時)
バッテリー電圧 12.5V
コイル電圧 11.5V
約1Vのロスがあるようです。
■材料
(1)リレー
(2)ヒューズホルダー(10A)
(3)ケーブル・コネクター類・その他
費用は1500円くらいだったかナ?
リレーはパナソニックACA12135
[PDF]車載用リレー 小型、軽量、カプラーサイズの車載用パワーリレーhttp://www.ltxhid.com/electronic_parts_date/ACA12135.pdf
端子の色が変えてあるのでわかりやすかった
久しぶりに横浜のアキバ「エジソンプラザ」に行ってみたよ!
■ケーブル製作
コードの太さは1.25SQを選択、少しでも抵抗を減らしたいのでカシメ部分はすべてハンダを流しておきました
バッテリー~リレー間のケーブルにヒューズを置きました。
擦れ防止に網組チューブに入れ対策、他のケーブルも同様に作ります。
■取り付け
リレーはイグニッションコイルのボルトに固定しました。
結線するとこんな感じになりました
ゴチャゴチャしているので後で整理します(^^;
【注意点】
キルSWが無効にならないよう配線してください!
ETC電源からバイパスしようとしたらキルSWが無効になるトコロでした(。>﹏<。)
バラしたついでに錆止め処理
錆の上から塗れるので便利♪CL50レストアで大活躍
■インプレ
近所を試乗してきました。
・始動性が良くなった
スターターボタンを少し押すだけですぐにエンジンがかかる
・トルクが太くなった
はっきりと体感できるほどではないがトルクが太くなりました、エンブレも減少した
燃費など変化するのだろうか?
これでしばらく乗ってみます
バッテリーからIGコイルへダイレクトに電源を供給するダイレクトイグニッションをZZR250でテストします。IGコイルにリレーを追加して電気のロスを減らしてエンジン快調!!の予定です。
■計測
まずは現状の電圧を計測します
イグニッションON(エンジン停止時)
バッテリー電圧 12.5V
コイル電圧 11.5V
約1Vのロスがあるようです。
■材料
(1)リレー
(2)ヒューズホルダー(10A)
(3)ケーブル・コネクター類・その他
費用は1500円くらいだったかナ?
リレーはパナソニックACA12135
[PDF]車載用リレー 小型、軽量、カプラーサイズの車載用パワーリレーhttp://www.ltxhid.com/electronic_parts_date/ACA12135.pdf
端子の色が変えてあるのでわかりやすかった
久しぶりに横浜のアキバ「エジソンプラザ」に行ってみたよ!
■ケーブル製作
コードの太さは1.25SQを選択、少しでも抵抗を減らしたいのでカシメ部分はすべてハンダを流しておきました
バッテリー~リレー間のケーブルにヒューズを置きました。
擦れ防止に網組チューブに入れ対策、他のケーブルも同様に作ります。
■取り付け
リレーはイグニッションコイルのボルトに固定しました。
結線するとこんな感じになりました
ゴチャゴチャしているので後で整理します(^^;
【注意点】
キルSWが無効にならないよう配線してください!
ETC電源からバイパスしようとしたらキルSWが無効になるトコロでした(。>﹏<。)
バラしたついでに錆止め処理
錆の上から塗れるので便利♪CL50レストアで大活躍
■インプレ
近所を試乗してきました。
・始動性が良くなった
スターターボタンを少し押すだけですぐにエンジンがかかる
・トルクが太くなった
はっきりと体感できるほどではないがトルクが太くなりました、エンブレも減少した
燃費など変化するのだろうか?
これでしばらく乗ってみます
コメント
>YouTubeで動画公開!
地味作業の動画は需要あるかナ?あったらヤります!
ボヤきながら作業しているので見苦しそうですが、、、(^^;
YouTubeチャンネルは登録してますが放置状態
https://www.youtube.com/user/takezokawakami/
ブログ用に開設
https://www.youtube.com/channel/UCBwQAk9MmXkE4-7alvku02w/
よろしければ