パンツクッタ

モノ作りは嫌いじゃないのです。

■用意するもの
 強力粉 150g
 砂糖 小さじ2
 ドライイースト 小さじ2/3
 塩 小さじ1/2
 バター 大さじ1
 卵+水 あわせて100cc
 サラダ油 適量

■こんな手順
作り方は簡単!
 (1)ボールに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、卵、水を入れてコネる!粉っぽいけどメゲないでコネる!
 (2)まとまってきたらバター投入しコネる!サラダ油(張り付き防止)を塗ったボールに入れて一次発酵
 (3)この時期なら60分で2倍に膨れるので4分割し丸め絞った布巾をかぶせる。
 (4)ガス抜きのため生地を丸めなおし炊飯器に入れる。
 (5)再び絞った布巾をかぶせ2倍に膨れるのを待つ。
 (6)炊飯器に入れてスイッチON!
 (7)炊き上がったらひっくり返してもう一度スイッチON!
 (8)出来上がり~
実作業はコネると丸めるのみで簡単ですヨ
dcp_5523
一次発酵の状態、気泡が入ってブクブク
dcp_5527
丸めて炊飯器の中へ~あとはスイッチを押すだけ
dcp_5530
出来上がり~♪焼きたてはうまうま(^o^)

今度は水の変わりに牛乳使ってみよう~
注意点としては暖かい日に行う、実際冬場に何度か作ってみたのですが発酵がうまくいかなくて硬いパンになることが多かったです。

バイクと全く関係無いネタに思えますが「運転」「整備」も料理と同じで正確さが一番で早さが二番目に重要だと言いたかったワケなんです!<ホントか?
次はチーズケーキ!かなり美味いです♪

■クロスロード
深夜まで営業しているバイク屋さんに久しぶりに行ってみました~いつもと変わりも無く今夜は横型エンジンをいじってた。近所のノラ猫達は焼肉屋やバイク屋から餌をもらいすっかり大きく成長(&なまいき)したぞ~警戒心が強いので写真に収めるのが難しい!
世間話をしていてインジェクションの同調について聞こうと思ってたのに忘れてしまったヨ!また遊びに行こう(^^)


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製