ePUBビューワー

同じePUBデータで電子書籍の見た目がどれだけ違うか確認してみました。
使用するデータはe-days「イーデイス」で無料ダウンロードキャンペーン中の「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義」を利用させていただきましたm(_ _)m

「20歳のときに知っておきたかったこと」
http://e-days.cc/campaign/epub.html

各動作環境は以下の通り

・Android
HT03-A / AndroidOS2.2
・iPhone
iPhone3G / iOS4.1
・PC
WindowsXP

使用アプリは”電子書籍を読む”参照
全てのアプリは初期設定の状態で使用しています。


■Aldiko Book Reader

書棚はiBooksに似ています、本を選ぶ操作は迷うことなく行なえます。
実画面、ページ移動はスワイプ操作での横スクロール、個人的に文字サイズは3.2インチ(320x480)の液晶パネルでこれが普通に読める限界だと思います。
 ■iBooks

ePUBとPDFで別々の書棚になっています。

フォント等の違いから同じ解像度のHT03-Aとは出力結果が異なります、フォント周囲にぼかしがかかったように見える。
スワイプでのページ移動ですがこちらはめくりアニメーションがあります、昔のMacintoshのメモ帳みたい(^^)


 ■Adobe Digital Edition

書棚はシンプルでパソコンソフトらしい作り、ePUBとPDFが一緒に表示されます。


シンプルな表示(^^)カーニング処理がおかしいように見える。
ページ移動は縦スクロール、演出動作も無くシンプルです

まだ不慣れなのでモニター画面や液晶パネルでの読書は疲れます(>_<)
今後コレが普通になるのかなー?

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製