iPhone3G を JailBreak

iPhone3GをJailBreakしました、SIMアンロックも同時に実施。
使用したツールは redsn0w ですが、私の環境ではバージョンの新しい 0.96rc16&17(2011/06現在) は動作しなかったので 0.96rc8 を使いました。

【JailBreak手順】
1.iTunesでバックアップする

2.iTunesでSHIFTを押しながら復元
初めて復元を使ってみたのですがコレはアプリは入らないんですね。

3.iPhoneをDFUモードにする
redsn0wでDFUモードへのガイドがあるのですがココで行いました

4.redsn0w起動、Browseボタンを押しipswファイル選択

5."Please select your option"でSIMアンロックのため "install ipad baseband"を選択

6.DFUモードにする。ガイドが出てきます、失敗しても繰り返してくれるので安心
DFUモードに突入するには
(1)電源を切る
(2)電源を1秒ほど押し電源投入
(3)画面が点灯したら電源ボタンを離す
(4)電源ボタンとホームボタンを同時に10秒押す
(5)画面が暗くなるので電源ボタンのみ離す
(6)ホームボタンを10秒押し続ける
これでDFUモードに入ります。
抜けるときは電源ボタン+ホームボタンを押し続ける

あとは画面を見ていると自動で進行しアプリにCydiaが追加されます。

【SIMアンロック手順】
1.Cydiaを起動
2.右下の検索で"ultrasn0w"を検索
3.右上のインストールを押す
4.再起動

私の場合、この作業後に何度か止まってしまいJailBreakからやり直しています。何が原因だったのだろうか?
これでSIMアンロックは完了、GPSが機能しなくなるらしいですが大丈夫でした
[6/15 追記]ダメでした(>_<)

ドコモSIMを挿入、アンテナ感度が表示されます
日本通信U300を挿入、感度表示が表示されず
しばらくU300で運用しtalkingSIM U300に移行しようと考えています。

JailBreak関連の各用語が何を指していたのかチンプンカンプンだったのが少し分かってきたので解説できそうデス(^^;

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製