最近のNSR250R

色々あってサッパリ進んでいません(T_T)
ここ2ヶ月くらいで行なった作業をまとめて書きます。

[やったこと]
・フロントフォークスプリング交換
・タンクレタッチ
・ライトカウル作成
・ハンドル変更
・ブレーキパッド交換
・サグ計測

■フロントフォークスプリング交換
お借りした状態で聞いていたとおり高レートのスプリングが入っているようなので一度ノーマルに戻します。
IMG_0906
ノーマルと違ってトップキャップに調整機能があります。
内部構造が違ってたら困るなー心配しながら分解
IMG_0908
ホッ(^_^)構造的にはCRM250Rと同じようです。これなら何とかなりそう♪
分解時に注意が必要だったのはインナーロッドを外す時にトップキャップのプリロードボルトを上げておくことくらいカナ?
全屈させて油面計測する時インナーロッドはゆっくり押しましょうオイルが飛び出します(CRM250Rでは起きなかった)
今回はオイル:SUZUKI#15/油面:118mm(ノーマルは108mm)にしました。
どう変化するか楽しみです。

■タンクレタッチ
写真では分かりにくいのですがタンクの錆・キズが多かったので防錆・レタッチを行いました。
IMG_0963
タンクパッドを剥がしてキレイにしてから錆止め処理からレタッチ作業、カラーはイージーリペアのテラブルー
地味だけど結構楽しかったヨ

■ライトカウル作成
まだ迷ってる部分ですがとりあえず…
フレームマウントだったのをハンドルマウントに変更、ラバーマウントで固定します。
IMG_0968
マウントはステーで延長してメーター用空間を確保、ステーにウィンカー設置しています
とりあえず仮止めしてみよう
IMG_0978
ぶかぶかじゃねーか!ダメだょ…
やっぱりXRノーマルバンドでよかったんだよ、スゴイ後悔
メーターの絡みもあるので再検討

■ハンドル交換
借りた状態のハンドルの諸元がわからないのでデータのあるハンドルに変更、オフ用です(^^;
IMG_0991
XR250ノーマルを2cmカットしたもの

■ブレーキパッド交換
リアは交換時期だったので交換(RK-805FAS)
IMG_0998
前回行ったキャリパー掃除で車体の押し歩きは全然楽になった~

■サグ計測
ホントはリアサスのスプリングを変更するつもりだったのですが色々失敗しまして(^^;とりあえず現状で確認
IMG_1002
シート後部の赤いバッテンとシャフト間で計測しました。
乗車時ストロークわずか1cm!自分の体重(55kg)じゃダメかと知人(72kg)に乗ってもらっても1cm!
やっぱりノーマルに戻さないとダメだ

他にもキャブ掃除、ドレンホース引き直し、エアクリーナー掃除と行ったら始動性抜群に♪やっぱりホンダのバイクすごいよ

作業時間の割に進行が遅い!目標を決めて行動しないとダメですね
何か決めよう


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製