Start your engine!

もうじき車検なのです。
前回車検から1000kmも走ってないので整備・点検は簡単かナ?
まず整備前にエンジン始動せねばッ!p(>_<)q

■プラグ交換
2気筒だけどツインプラグ(DS)なのでプラグは4本使います、DCPR8E(NGK) とトルクは20Nmと純正指定通り。
dcp_5462
シフト(左)側は簡単なのですがブレーキ(右)側へのアクセスはプラグレンチの外径によってはタイミングベルトカーバーを外さないと作業が出来ないです。
dcp_5469
D型は12mmなのでトルク15~20Nm(オーナーズマニュアルでは20Nm) 念のためトルクレンチで緩めトルクも確認。

プラグについては
NGKスパークプラグ[PLUG STUDIO]/基礎知識(品番の見方)
NGKスパークプラグ[PLUG STUDIO]/基礎知識(取り付け方)

を参考にしました。

■吹き返し
エアクリーナは問題なし。しかしバタフライバルブの汚れを確認すると・・・ぐぅ汚い。ポキダムの人も「バタフライ付近スライドバルブ周辺は汚れる」と書いていましたがホントですね!とりあえずキャブクリーナーで洗浄。
dsc04639
…バルブシート大丈夫なんだろうか?2stでは気にならなかったが4stはマメに確認せねば!

■こんなトコロも
シートピンが引っかかっていたのでワイヤーの引き量を調整。振動が原因なのかコノ部分のトラブル(外れない・かからない)は多いのかも。
dcp_5472
スプリング左にあるロックナットを調整。
テールランプレンズをスーパーディオのような一体式に出来ないものか?

■寿命
作業を確認してバッテリー取り付け、ONにすると電磁ポンプの音♪
ドキドキの瞬間!スターターSWオーーーン!

ゴガゴガゴガ…(重ったるく回るセル)
バッテリー!頑張れ!もっと頑張れ!バッテリー!
ゴガゴガ・・・ヒューン(へんじがない ただのしかばねのようだ)

今ネットでバッテリー値段調べてますorz
高いよねバッテリー

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製