タイヤチェーン
国土交通省から大雪の発表がありました。
大雪に対する国土交通省緊急発表
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo06_hh_000046.html
クルマを動かすことは無いだろうが念のためタイヤチェーンを装着してみました。
説明書では分かりづらかったので覚書
装着するのはコレ
説明はコレだけで簡単そう
ここで迷ったのは(1)の図
全部開いた状態にするとフックの向きが逆になってしまい説明書通りにならないのです。
これが説明書にある配置
たたんだ状態でタイヤの奥に入れるのが正解だったようです。
図と黄色フック位置が違いますがこのカタチにしてからタイヤの奥に入れていきます。
これは図がわかりにくいと思うぞ
タイヤの奥に入れたら展開してタイヤ奥(A)からハメていきます
タイヤネットのたるみを取りながらやらないと後が厳しい
3っあるフックの2っまでは簡単なのですが最後のフックがギチギチで難しい~
スプリングフックがないと作業できないぞ!と思ったら添付されていました(*´ω`*)
ちゃんと内容物を確認しないとダメですね。
出来上がり
確かにジャッキもクルマも移動させずに装着出来ました。
作業時間はタイヤ1本で40分かかりました。雪中ではもっと時間がかかりそう(凍えてしまう!)_| ̄|○
たるみを取ったり引っ張ったりで体力と時間は必要です。
実際に使う時は「スタックする前に装着すると判断」し「場所を確保する」が重要だと考えます。
天候の怪しい時はむやみに乗らないのが一番ですね。
大雪に対する国土交通省緊急発表
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo06_hh_000046.html
クルマを動かすことは無いだろうが念のためタイヤチェーンを装着してみました。
説明書では分かりづらかったので覚書
装着するのはコレ
説明はコレだけで簡単そう
ここで迷ったのは(1)の図
全部開いた状態にするとフックの向きが逆になってしまい説明書通りにならないのです。
これが説明書にある配置
たたんだ状態でタイヤの奥に入れるのが正解だったようです。
図と黄色フック位置が違いますがこのカタチにしてからタイヤの奥に入れていきます。
これは図がわかりにくいと思うぞ
タイヤの奥に入れたら展開してタイヤ奥(A)からハメていきます
タイヤネットのたるみを取りながらやらないと後が厳しい
3っあるフックの2っまでは簡単なのですが最後のフックがギチギチで難しい~
スプリングフックがないと作業できないぞ!と思ったら添付されていました(*´ω`*)
ちゃんと内容物を確認しないとダメですね。
出来上がり
確かにジャッキもクルマも移動させずに装着出来ました。
作業時間はタイヤ1本で40分かかりました。雪中ではもっと時間がかかりそう(凍えてしまう!)_| ̄|○
たるみを取ったり引っ張ったりで体力と時間は必要です。
実際に使う時は「スタックする前に装着すると判断」し「場所を確保する」が重要だと考えます。
天候の怪しい時はむやみに乗らないのが一番ですね。
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