安全運転講習

今年最後の安全運転講習~
振替日だったために参加者少なめの約60名。

■コ、コケそう…
ちどり走行では毎度「そのバイクじゃ簡単でしょ?」って言われていたので難度を上げるためにフルロックを意識するように挑戦。何度目かの斜面でのちどりでエンスト!コケる直前でバイクから飛び降りる。ひぃ~恥ずかしかった。
この時の「後輪車軸を意識するように」のアドバイスが後半で役に立ちました。
一本橋、前回なかったので久しぶりな感じ。今回はタイム測定がないからか脱輪やタイム不足でだらしない結果、もっとしっかりしないと。
DCP_4741
急制動も何回も練習できたからかリアタイヤのグリップ感とかペダルの踏む力とか理解しながら練習できたゾ。

■スラローム
後半はスラローム。
前半で受けたアドバイス通り後輪車軸を意識して走る。少し感触がつかめたところで指導員さんが一緒に走ってくれてアドバイスをもらう。的確なアドバイスに感謝!感謝!なのです、無駄にしないようにしないと。
それにしても車長と同じくらいの間隔のパイロンはどうやって走っていいのか分からない~聞いておけば良かったヨ。

■三渓園
午後は近場の紅葉探しに三渓園まで、公園内は家族連れが多くまったりムード。
木陰のベンチに座り途中で買った惣菜パンで遅い昼食、学生時代からぼ~っとするのに三渓園は最適な場所でした。
DCP_4746
本牧は紅葉にはまだまだです。

今回も非常に勉強になりました、感謝!
次回の講習は来年3/4、申し込みは2/4からだ!忘れないようにしよう。


コメント

しんぢ さんのコメント…
ドタキャンですみませんでした。
前回凄く勉強になったので次回も楽しみだ~
と思っていたのに残念でした。
また来年よろしくお願いします。
たけぞぉ さんのコメント…
しんぢサマ
用事では仕方が無いですね。
来年よろしくお願いしますm(_ _)m
エビーチも一時閉鎖とのコトなので走れる機会が
作れればいいですね。
しんぢ さんのコメント…
あちゃ~、エビーチ一時閉鎖とは!
ますます先日走れなかったのが残念です。
マジでタイムアタックしたかった・・・・
まぁマジ走りでもタイムは知れてますが(汗)
気分的に非常に残念です。
週末ならなんとか時間作れそうですが、
一時閉鎖決定だと混んでますかねぇ?
たけぞぉ さんのコメント…
しんぢサマ
コメント整理しちゃいました(^^;
エビーチ週末でもOKですよン♪
ソノ前にバイク直さなきゃ~トホリ

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製