整備見学

暑い日が続きますね~
相沢君からメール、GSX-R1100Rの車検完了の報告!おめでとうございます♪バイク(ジムカーナ?)仲間が増えた~

■見学
チンハリ氏がXR250Bajaを整備するとのコトで見学(^^)
項目は
 ・Rブレーキパッド交換
 ・チェーンアジャスター交換
 ・Fディスクローター交換
 ・Fブレーキパッド交換
 ・Fオイル交換
準備をして14時頃から作業開始~見学していて気になったコトなど書いてみます。

(1)Rタイヤ周り
XR250のスイングアームはリアシャフトを抜かずにホイル着脱が可能らしく整備性が良い。気になるのはチェーンアジャスターの肉厚の薄さ<30psでは問題ないのかナ

(2)ジャッキアップ難しい
XR250Baja特有の問題かもしれませんが車高の低さからスタンドを差し込むのに苦労します。オフ用スタンドでジャッキアップでRタイヤはいいのですがFタイヤを上げようとすると難しい<ライト類でのフロントヘビーなのも原因かも
スタンドに滑り止めマットを敷いてジャッキアップしましたが不安定でした、ビールケースの方が良いかも。
dsc04573
安定感が足りません(^_^;



(3)フロントフォーク
構造はCRM250と変わりませんがスプリングが2本入っています&フォークが短いです。ダンパーを固定するセンタボルトが見つけられませんでしたXR250にはあると思うのですが。<Bajaは無いのかな?

フォークオイル交換で失敗!オイル量を通常XR250と同じにしてしまいました…トホホ
それぞれのオイルと油面は
----------------------------------
 XR250正立:477cc/90mm
 XR250Baja:461cc/107mm
----------------------------------
なのに、油面合わせで490cc程入れてしまったヨ
チンハリ氏すみませんでしたm(_ _)m

ちゃんとマニュアルは読もうぜ俺!
最近は整備に慣れてきたので油断しないようにせねば!


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製