フォークオイル交換

冬を感じさせる気候になってきましたね~
ウェア類も冬物が必要だわ!

相変わらず整備ばかりしてるZZR250(^^;
キャブレター部品が届かないのでフロントフォークオイル交換をします。

このバイクで興味深いのは、古いバイクにあったフォークドレンボルトがあるコトです。
今回はフロントフォークを外さずに作業してみたいと思います。

このプラスネジがドレンボルト
DCIM1355
エンジンオイルと同じ要領で交換します。

ハンドルを外してトップキャップを緩めます。
DCIM1353
トップキャップは12.7mmのソケットがぴったりフィットします。

トップキャップを外したトコロ
DCIM1357
中にあったカラーは抜いておきました。

ドレンボルトからオイルを抜きます
DCIM1358
オイルは勢い良く飛びだします。こちらの書いてある通りに ガムテで覆って垂らす ようにして対処しました。
ZZR250の液類はすべて勢い良く飛ぶ!

新しいオイルを300cc入れます。
DCIM1361
交換するオイルは家にあったスズキクッションオイル#15
DCIM1363
ジョッキで入れたほうがよかったカモ
DCIM1364
右側はオイルを抜く時にディスクローターに触れないように注意するといいです。

これは簡単でいいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製