オートテストおもしろかった

暑さもだいぶ和らいできましたね~
書くのが遅れてしまいましたが、オートテストに参加してきました。

バイクのジムカーナ競技などとどう違うのかナ?

受付の風景
IMG_20180805_091337

使用される車両
IMG_20180805_091458

86もあったよ!
IMG_20180805_092734

慣熟歩行
IMG_20180805_104126

ゴールの光電管
DCIM1836
シグナルスタートではなくスタートの光電管通過からタイム計測が始まります。

本日のコース図
写真

コースは複数台が同時走行することはありません
競技はモトジムカーナ同様2ヒート制、サイドブレーキターン禁止&借りてる駐車場なのでスリップ痕は残さないがクルマ特有の注意ですかね?
スペースの都合か二輪と違いスタート前のウォームアップ走行がないです。

人数は60人くらいで家族連れや女性の方も多かったようです。
参加費用無料で車両貸出とはさすがです!

ブリーフィング終わって競技開始~

■ヒート1
車両はヴィッツ、いつも乗ってる軽自動車よりも乗り心地イイ!エアコンも効くな~
初めて乗る車両なので無理せず完走を目指します。
気持ちを整えてスタート!
普段よりグッとアクセルを踏み込みますく( 'ω')/やるぞ!
と、、、ピーピーと警告音!なんで~~?
半ドア?シートベルト?サイドブレーキ?なんなのーーー!?
最初の八の字クリアしてからチェックしてみよう。
なんて考えてたら八の字の次の橋渡しをすっ飛ばしていきなりミスコース!終了~~~
パドックに戻って確認したら原因はサイドブレーキでした。ブリーフィングで「サイドは引かないで」と説明があったので前走者が引いてないと思いこんでた(*ノω・*)テヘ
走行前にちゃんとチェックしておくべきだった(;´д`)トホホ…

■ヒート2
失敗しないよう事前に確認、サイドブレーキよし!
スタート!ピーピー言わないぞ(あたりまえ)
パイロンもちゃんと見えてるミスコースはしないぞ!
コース図P2の駐車、はじめ前駐車から次にバック駐車なんだけど下手くそすぎてフラフラな走りで手間取った。
あとは迷子にならずゴール!

■リザルト
完走48台中47番(ブービー)
自分でも運転ヘタクソと自覚があるのでこんなものでしょうと納得

■感心したコト
1ヒート目走り終わると下車時にスポーツドリンクをいただきました。
この日もとても暑い一日でしたのでありがたいサービスです。
2ヒート目も走り終わるとスポーツドリンクと参加賞のそうめんとめんつゆをいただきました、暑い日にはうれしい参加賞だ。よく気がつくな~サービス良すぎ♪
走行後のドリンクサービスは他競技でもあるといいかもしれないですね。

■工夫
会場にはトヨタの車両はじめラリー車両や千葉警察、消防の車両も展示されて子供たちも飽きないよう工夫がありました。
ラリー車両
IMG_20180805_091326

カッコいいねー痛車もあったよ
IMG_20180805_092805

パトカーは子供(大人も)に人気でした
IMG_20180805_140657

消防これは指揮車両だったかな?
IMG_20180805_140843

競技というと駆け足で消化するイメージでしたがまったりして楽しめた。興味ある方はコチラでチェックしてみてください。

オートテスト | JAFモータースポーツ
http://jaf-sports.jp/autotest/

自動車の運転はもっと上手くなりたいのでまた参加しよう!

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製