もしかして:

フォークが硬い原因はカラーを抜いてストロークが減ったのにオイル容量を変えていないのが問題か!?
だとしたら約5cm(482mm→438mm)と約90%ショートなのでオイル容量も90%の693ml→630ml(-63ml)にしたらバランスが良いのかもしれないと思った13日の金曜日。
こんな単純な考えで大丈夫か?俺

次のフォークオイル交換時は
 ・オイル量:630ml
 ・オイル粘度:10番(ノーマル)
で試してみるか。

いやいや…も少し考えてみよう。

コメント

しげるのすけ さんのコメント…
たけぞぉさん、
空気も一種のバネとして働くので、油面を下げると空気の体積が増えてストロークし易くなる・・・と思います。
そのセッティングの方向であってるんじゃないのかな~
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
パッド交換したのですね!私もブレーキ鳴きがあるので週末にOH予定です。
>そのセッティングの方向であってるんじゃないのかな~
スプリング交換時にオイル粘度も変更していたのでドチラがどうなのか判断しかねていました(情けない)
そこで先週末に油面を約15mm下げて走ってみたところ効果が確認できました。
もう少し試してブログに反映したいと思います。
イジるときは段階的にやらないとダメだと反省。
しげるのすけ さんのコメント…
>>そこで先週末に油面を約15mm下げて走ってみたところ効果が確認できました。
おお、効果あったんですね。よかった。
私も足回りに手を付けたい気持ちはあるのですが、セッティングの迷路にはまるのが怖くて躊躇してます
どれだけ変わったのか乗ってみたいなぁ。またコソ練しません?
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
返信遅れました~雪降ってるし!
>セッティングの迷路にはまるのが怖くて躊躇してます
そうですね!今の状態がそうかもしれません(T_T;
迷った挙句「ノーマルが一番」になるかも!?
DVDを見てると上級者のサスの動きは
・圧-速い
・伸-遅い
ような感じがしますがドウなんでしょう。
コソ練いいですね!乗って頂いて感想を聞きたいです。
29日の練習会はどうしますか?
しげるのすけ さんのコメント…
たけぞぉ様、
雪すごかったですね!
>DVDを見てると上級者のサスの動きは
>・圧-速い
>・伸-遅い
>ような感じがしますがドウなんでしょう。
ブレーキの掛け方一つでもサスの動きは変わるから、セッティングがドウなってるかは・・・ドウなってるんでしょうね?
29日ですが、コースではなかなか練習するチャンスが無いのでやっぱり行こうかな~と思ってまする。雪とか雨の心配が無ければですけど。
(出現確率80%)
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
バイクが雪に埋まった!掘り出さねば。
来月はMJ杯R4の開催が決まりましたね。
>ブレーキの掛け方一つでもサスの動きは変わるから、
なるほど!ブレーキも練習していますが段階数のコントロールは難しいですね、頑張らねば。
29日は運転に自信無いのでフリーライドにするかもしれません(*^_^*)
今度は転ばないようにしないと!
しげるのすけ さんのコメント…
たけぞぉさん、
MJ杯R4も私は参加すると思います。経験値を上げたいので。
29日は天気も良く、しかもちょっと暖かいようです。フリーライドにしても練習会にしても会場でお会いできそうですね。よろしくお願いします!m(_ _)m
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
>MJ杯R4も私は参加すると思います。経験値を上げたいので。
私も参加したいな~と考えています。
なんとかスランプっぽい状態から脱出しないとだワ。
>29日は天気も良く、しかもちょっと暖かいようです。
それは良かった♪楽しみになってきました。
頑張って練習しよっと。
こちらこそ当日よろしくお願いしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製