グッドライダーミーティング

晴天!暖かい一日
初めてグッドライダーミーティング神奈川に参加してきました。
クラスは”ビギナー”&”ベーシック”の2クラス(各35名)があり私はベーシックを受講(^^)
参加車両はCRM250Rの予定でしたがFオイル漏れとタイヤが丸坊主なのでモンスターで参加することにしました。

■スケジュール
いつもの安全運転講習と違いコースを2っに分けてそれぞれのクラスが走行、休憩後にコースを入れ替えて走行するのでどちらのクラスでもやることは同じでした(ハズ)
一番の違いは午後も講習があること♪<うれしい

受講者が少なくて講習時間が長いので充実度が高かったです(^^)
【前半】
・千鳥バランス
・スラローム
・一本橋x2
・スラロームx2
【後半】
・全制動
・坂道発進
・前ブレーキ制動
・後ブレーキ制動
・回避制動
そして最後に総合訓練(コーススラローム)

■曲がれなーい(T_T)
千鳥バランス全滅!ダメでした…orz
「講習中にクリア出来る様になろう!」と決めていたのに…3個目が曲がりきれな~い!<ヘタくそな私です。
でも収穫も大きかった!ハンドルロック状態を「早く」「長く」行う練習になりました、コレをやると車体の支配感が上がりバイクが小さく感じられます。
休憩時に指導員さんに千鳥の解説を受ける。切れ角に制限があるのでラインが重要とのコト、出口をイメージしてラインを考えなさいとアドバイス。休憩時間が多めにあるのでゆっくりと説明していただきました。保サンありがとうございました(^^;

■車体に助けられる
一本橋は無理なく13~15秒、車体の安定感が大きい。
スラロームもいつもよりスムーズに回れます。
特に制動関連はバイクのおかげで難しさが無い!
ロードバイクは良い!上達したと勘違いするヨ(^^
今回はバイクに助けられた要素が多かった気がします。

■悪いトコロ
指導員さんに指摘されたトコロ、相変わらず制動は苦手~
毎度同じコトを書いているようですが悪い部分を直すのは時間がかかりますね(^^;

制動時
 ・目線が下がっていく
 ・上半身がこわばる(右腕がつっぱる)
スラローム
 ・左右で姿勢が違う
 ・タイトターン連続でリーンアウトになる
上半身の使い方に問題が集中しているようです(*^_^*)

■感謝
指導してくださる方々はバイクに乗ることも出来ないのに熱心に教えてくれました。
ホントありがとうございましたm(_ _)m

■やはり出ます!
せっかく指導してもらったのだから二輪車安全運転神奈川大会に出ようと思います、技量の確認とシウマイ弁当のために!
締め切りは5/15で~す

神奈川の講習は忙しなくてじっくりと取り組めるのが良いです。初心者の方にお勧めですよ~(^o^)/次回は10/20です


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製