エンジン清掃

といってもラジコンのエンジンですが(^^;
OS製MAX12TZ(P)-T5って種類らしいです。
Dcp_5274
カタログ数値によると
-----------------------------------------
出力:1.62ps/34,400r.p.m.
実用回転数:5,000~40,000r.p.m.
-----------------------------------------
バイクx5倍の回転数でスケール出力だとすごいことに!

■分解開始
先日分解のレクチャーを受けたので迷いは無く進行。使った工具もHEX2&3mmのみでボルトは8本(2mmx4/3mmx4)と分解自体は簡単です。
Dcp_5279
エンジンボディ以外の全パーツ
比較のためピストン横に単3乾電池を置いてあります、ピストンとコンロッド合わせても電池よりも小さいのですよ~カワイイなぁ(^^)
ピストントップのカーボン除去とクランクベアリングをグリスアップ。グリスはモリブデンでは重そうなのでRESPO(チタン潤滑剤)を使用。
組み立ては逆の手順で行う。注意点はピストンに向きがあること、IN/OUTでピストンスカートに差があるがスリーブとの干渉を見れば判別できます。他に注意したのは細く長いネジが多いので締めこみのオーバートルクくらいで作業時間は1時間程度で完了。
今後エンジンに手を入れるとすればスリーブのポート形状とニードル(キャブ)かなあ?

次回は車体(アッパーデッキ)の予定。
いつ実走行が出来るのだろうか?楽しみだ♪

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製