ME

WindowsのOSでなくて
"M"agical "E"ffectの略です。

■Fサス
加減速でヒョコヒョコ動くサス(オフでは良いのですが)を何とかしようと思案。

案として
 (1)ショップでモデファイ
 (2)ショートストロークダンパーキット
 (3)社外フロントフォークスプリング
 (4)フォークオイルの粘度
の4っから候補を絞ります。

1.ショップでモデファイ
オフのサスで有名なMHプロダクツさんに見積もりを問い合わせ。HPのフォームから見積もりが取れて便利です。2~3日後、お答えは”フロントモディファイ:約10万/リアモディファイ:5万”とのコトで断念(^^;
��Hプロダクツさんはメールの返信も丁寧でした、予算があればぜひお願いしたかったです。


2.ショートストロークダンパーキット
次候補のダンパーキットはデイトナ製品ですが”売り切れ”のようで断念。

3.社外フロントフォークスプリング
フォークスプリングは過去にモンスターの件で問い合わせしたスクーデリアオクムラさんの製品MEスーパースポーツスプリングキット”ローフリ”が候補。スクーデリアオクムラさんの設定では 0.70 kgf/mm & 0.75 kgf/mm の2種が用意されています。(CRM250AR純正はレートが0.31kgf/mm) 2種類ともほぼロードバイクのバネ設定なのでも少し低いレートがないかと思ったら 0.60 kgf/mm があるとの返答。ノーマルの約2倍ならと思い注文しました。
注文時に「納期早くなりませんか?」って書いたら何と翌日届いた!あうぅ、スクーデリアオクムラの中の人ありがとうございますッ!メールの返信も早いし対応も丁寧で感心します、モンスターもココでお願いしよう。
DCP_4713
等ピッチでノーマルより約50mm短いです。

4.フォークオイルの粘度
スプリング変更のためオイルも交換するので粘度変更も一緒に行います。が!これがちょっと問題に…
��0wと20wを混合して多分13wくらいカナ?どこかのブログで「まるで主婦歴42年のおばちゃんのおでんの味付けのようだ・・」とあったがホント分からないです。

長々書きましたが結局スプリングとオイルを交換したのでした。
交換自体は特に難しいところは無く順調に組み付け終わり、しんぢサンとバイク屋へ(ネコと遊びに)行ったトコロで問題が発覚!フォークの動きが渋いのです。組み付け前にストロークさせたときは問題なかったのにィ~
もうネコと遊ぶどころではありません。
診てもらったトコロ原因はフォークがねじれて挿入&ステムのボルトの締めこみすぎ。雑誌でも「フォークの取り付け時ステムのトルクは規定値以下で」って見かけるケド全然心配していなかったが自分がやってしまうとは…_| ̄|○
小堀さんありがとうございましたm(_ _)m
IMGA0072
遊んでもらう予定だったネコ

倒立サスは「フォークの取り付け時ステムのトルクは規定値以下」が重要!ちい覚えた。

コメント

しげるのすけ さんのコメント…
おおっと、新兵器投入ですね!一層手強くなってしまうじゃないですか!
どこをいじるにせよ、乗りやすくするというのは安心感が出るので確実にタイムアップにつながるでしょうねー
私もここんとこコーナリングフォームの改善に取り組んでおりまして、ハンドル位置が気になっているところです。換えちゃおうかなー
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
��のバネを変えたら色んなところに影響が出ますね…今は思案中なのデス。
来年までには!<遅ッ
フォーム改善!上体を低くするのでしょうか?興味あります。
>ハンドル位置が気になっているところです。
��SFのハンドルは絞りも引きもイイ!のですが少し高さがあるような感じがしますしね。GSFのタンク左右の凹は低いハンドルをつけたときの回避のためらしいです。<コレってトリビアになりませんか?
しげるのすけ さんのコメント…
MEのインプレを是非!
>フォーム改善!上体を低くするのでしょうか?
実は逆だったりします(汗
成果は・・・お楽しみに!
おいらにはGSFのハンドルはちと遠いです。標準体型なのに何でだろう?座高が高いとか?
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
雨だったので練習会は行きませんでした。
バイクの調整はエビーチを走って決めていこうと思っています。
>実は逆だったりします(汗
ええっ!?逆ですか。
しげるのすけサンのフォームはバンク中の外側の肘にも余裕があるので上体は立てられそうですネ。
お話を聞くのが楽しみになってきましたヨ♪
私も今年はじめから乗車姿勢で難儀しているので参考にさせてもらおう~
ハンドル遠いですか、ハンドルで調整するかクランプで対処するか悩みますね。GSFは社外パーツの種類が少なめなので大変そうだ。
あ、見つかったw
http://www.bidders.co.jp/pitem/51913892
しげるのすけ さんのコメント…
>雨だったので練習会は行きませんでした。
同じく・・・
��゙ーチですか。行ってみたいので、近いうちご一緒させてください。というか連れてってください(笑
>http://www.bidders.co.jp/pitem/51913892
このクランプはいいけど値段がなー。よし、ヤフオクで同じものをっ!!
たけぞぉ さんのコメント…
しげるのすけサマ
エビーチ行きましょう!
近々GSF乗りのしんぢサンと遊びに行くつもりなのでお誘いしますネ。
私のCRMに乗ってください♪
クランプ高いですね、アントライオンの製品はピカピカなのですが高いよなあ~
ハンドル自体交換したほうが安上がりですね。あとGSFはアクセルグリップをTRX用に交換しておくとグリップも選択肢が広がるようですね。
私はハンドル上げるのにホルダーを間に入れて対処しています。
http://monster.moe-nifty.com/m1000/2004/12/post_6.html
しげるのすけ さんのコメント…
>エビーチ(海老名ビーチの略?)
お誘いヨロシク!しんぢサンにも会ってみたい!
>私はハンドル上げるのにホルダーを間に入れ>て対処しています。
ふむふむ。20mmぐらいならこういう方法でもいいのですね。やってみる価値アリだなぁ。教えてくれてありがとうございます!
たけぞぉ さんのコメント…
ずびばぜ~ん!
PCが壊れて返信が遅れました。
ビーチはお誘いしますね。
ちょっとバイクを壊してしまったのでちょっと遅くなりそうですが(T_T)
ハンドルの件頑張ってくださいね♪
しげるのすけ@かいしゃ さんのコメント…
いろんなものが壊れてるみたいでご愁傷さまです(笑
ハンドルは結局こうなりました↓
http://www.geocities.jp/geo2shore/bike2005.html
たけぞぉ さんのコメント…
ハンドルはGSF1200とは違うのですね!
もしかしたらバンデットとも違うのかな?
1200のハンドルは絞ってあるのでエンドが手前に来ますしタンクのヘコみのお陰でかなりハンドルを寝かせることが出来るのでポジション合わせもしやすいかもしれないですね。
HP見ました!冷静に分析していますね。
わたしの「楽しかった」「良かった」と大違いだヨ。
刺激になりました、見習わねばッ!
わたしもハンドル周りに手を入れる予定~
次回の練習会ではぜひぜひ!

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製