中井練習会

みっちーサン主催の中井練習会第2回に初参加してきました。
場所は中井インターサーキット(正に中井ICの横)、天候は朝から晴天!余裕で30度は越しそうな勢い。

私は2班での受講、スケジュールは
【午前】
��の字 → スタート練習 → スラローム → 休憩
【午後】
スラローム → スラローム → 休憩 → 8の字
最後にタイムアタックの順番、各班とも順番は違うけどやることは同じようです。
開始前にコース図と移動経路など指示があればスムーズに進行したかもしれない。<アンケートで書き忘れた!

■8の字
いきなり難易度の高いものから始まります。情けない話ですが良いところ見せようと無理にハンドルロックでよたよたな走り<恥ずかしい!
受けたアドバイスは「後ブレーキを制御してバタバタしないように」

■スタート練習
地味な練習なので気が乗らなかったけど数字で見れるのでやり始めると意外に面白かった!私の後ろにはしんぢサン、そして山口良一さんがいたので互いにタイムを眺めてあーだこーだ言いながらの練習なので楽しかったです。

■スラローム
サーキット内にパイロンを配置してのスラローム走行、コース自体にアップダウンがあるのでちょっと難しい感じがしました。特に登りの切り替えしはFタイヤのグリップが心配で上手く走れませんでした。
皆さん速くてビックリ!
Dscf0195
ゆうた!サン撮影(いつもアリガトウございます)
しんぢサンに追われる図

■休憩
休憩中もジムカーナDVDで解説されてるハカイダー増田さんが講義をしてくれます、これは実際にバイクに跨っての指導なので言葉だけよりも遥かに説得力があります。ここで教わったのは「バイクの動きを邪魔しない走り」
改めてオートバイの奥の深さを知る。

■昼食時も(^^;
昼食時間は皆で一斉に取ります、ですのでインストラクターの増田さんを囲んで食事をしながらアレコレ質問をすることが出来ました。面白かった話は上級者のコース脳内シミュレーションと増田さんのノービスからA級までの話、上手い人も相当苦労したんだなあ~と思った。

■スラローム
午後の部、1&2班混走。パイロンを倒す人や転倒者が出始めてちょっと緊張、自分自身も操作が雑になってきたので今まで言われたコトを整理しながらの走行。

■8の字
やはりダメダメ…インストラクターの「曲がらないね~」にショック!ダメだったのか~のショックともっと曲げられるのかと思う2っの意味でのショック。指導を受けたコトをその場で反映できない自分にもショックだ…OTZ

■タイムアタック
最後にタイムアタック、トップは田中選手の51"81で私は…
1走目:1'16"18(ミスコース)
2走目:1'02"78
でタイム比 121.1% という結果。
これまた大会の結果を見てるようで分かりやすい・・・ダメじゃん。

最後にスタート練習での反応時間(リアクションタイム)の順位で表彰、なんか良い順位(順位忘れた)だったらしく景品でジュースを頂く。このジュースは何となくうれしいので今でも冷蔵庫にしまってあります(^^;

目一杯走れて¥5000は安い!次回もぜひ参加しようと思います。そして朝から休み無く指導やコース整備をされてた主催の方々に大感謝なのです♪

ちょっとは運転が上手くなったかな~?

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製