数馬分校記念館

関東も梅雨入りしました。


先月になりますが檜原村の数馬分校記念館に行ってきました。
とても良い場所でしたので画像多めにして書いてマス(^^;

数馬分校記念館
開館日:土日祝
開館時間:9:00~15:30

八王子方向から見て数馬分校前の信号機を右折
DCIM1642
右折した道は狭く急な上りです

入り口の看板も目印に
DCIM1641
登りきったところを右に曲がれば数馬分校記念館です
IMG_20180512_134747
校庭が駐車スペースになってます
IMG_20180512_134623
う~んカブが馴染む♪来てよかった~

受付して校内を見学します!
IMG_20180512_134336
入り口はここから

1階の廊下
IMG_20180512_131831
左側が教室になります

この教室の本棚は檜原村の資料など置いてあります
IMG_20180512_131805
明治・大正・昭和・平成と卒業生を送り出している歴史ある学校なのです

これ何だろうか?
IMG_20180512_132031

最後の学校行事が書いてある黒板
IMG_20180512_132220
状態よく保存されていて閉校したと思えなくて不思議なキモチになります

運動会のスナップかな?
IMG_20180512_132320
ほのぼのする写真♪こういうの好き
IMG_20180512_132457
先生?保護者かな?

2階の廊下
IMG_20180512_132639

教室内やはりストーブは先生の近くにあるのだなー(^^
IMG_20180512_132724
ドアとドアの間隔のせまさ、教室は小さく作られていたんだな
IMG_20180512_132830
椅子と机の小さいこと!座ってみたらぎゅうぎゅうでした(>_<)

2階奥の教室は物置になっていて
IMG_20180512_133102
農具や
IMG_20180512_133054
書籍類
IMG_20180512_133141
実験器具?などあります
IMG_20180512_133003
ここの黒板は来訪者方々のらくがきがありました
IMG_20180512_133116
!?「ぜっしゃか
IMG_20180512_133242

村の消防団で使ってた消防車
IMG_20180512_133349
ホースの状態もよく今でも使えそうです

窓から見える風景
IMG_20180512_133601
いい景色でした

卒業アルバム最初の卒業生(^^)
IMG_20180512_134015
さすがにご存命の方少ないですよね
最後の卒業生は平成10年でした

校庭をぐるりと一周
IMG_20180512_134412
やっぱいい景色だな~
IMG_20180512_134557
冬の雪の時期にもう一度来てみたい!

珍しいものばかりなのに懐かしい気分になったりして不思議な感覚でした。

古い物好きはぜひ!行ってみて見て欲しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製