CL50キャブレター迷宮

梅雨明け間近!梅干しを天日干ししました(^^)
IMG_20180626_134531
塩分20%オーバーの超すっぱい梅干しができました♪

CL50のレストア作業で一番時間がかかった場所!キャブレター
結局自己解決できませんでした、、、(;´д`)トホホ…

■1回目:初始動~オーバーフロー
エンジン始動のためのキャブレター掃除
IMG_20180529_145224
ここでは固着したパイロットジェットを交換しました。
キャブボディの隙間からガソリン漏れながらもエンジン始動確認!
(※ここでアクセル操作を確認しておくべきでした)

■2回目:パッキン類全交換
オーバーフロー対策でパッキン類全交換&フロートバルブを交換しました。
IMG_20180605_212232
アクセルワイヤー&クラッチケーブルを待ってエンジン始動

アクセル操作を確認したところ開度1/4くらいからエンジンが不調になりマフラーから白煙でガソリン濃いめの症状
ニードル段数やエアクリーナーをつけたりはずたりしても変化なし。
アイドリングしかできな~い(T_T)

パーツリストやネットを見てみると自分のキャブは内容が違っていました。
メインジェットは自分のはケイヒン全ネジ型大(ネジ部最大直径7mm)でパーツリストのキャブはケイヒン丸小(ディオZXなどと同じ)
もしかして違う車種のキャブか?

ここまで2週間くらい経過

■3回目:バイク屋に相談~解決
アクセル開け始めから不調で40km/h以上を出すのが難しくあきらかに異常
自分ではどうにもできずお世話になってるバイク屋に相談しました。
アレコレ試しましたがキャブレターの調整範囲では解決できなさそう。

セッティングが出ないのでモンキーのキャブを借りました。
IMG_20180614_025434
口径がずいぶんと違いますね。同じMJだと濃くなるワ

キャブレターを交換してMJ&PJとも同じ番手でテスト
やった!ちゃんと走るようになった~!
これで普通に走るようになりました!

中古車(特に不動車)は部品が正しいモノか疑うことも考えよう。

これでレストアも終りが見えてきました。

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製