二輪車安全運転講習

天候は快晴!
教習所の桜も満開で気持ちイイ!です。

■心配でしたが…
改造車両はダメってコトだったので自信が無かったのですが大丈夫だったようです(見逃してもらった感じカモ?)でも試験場だし音量の大きいマフラーだけは気をつけないとダメだと思った。レーサーのサイレンサー付けてる私が言うのもなンですが…(^^;

■参加者
参加した人たちは色々、本格的に走っているような人からスクーターで参加の女の子のように色んな人がいます。みんな運転には関心があるんですね!みなさんの楽しそうな雰囲気がよかったです。
050409_1

■講習内容
��~3班に分かれての講習、どれでもよかったのですが3班(毎日乗ってる人用)に入る。他の班も見て見ましたがコースこそ違えど内容は変わらなかったと思います。それに指導員の方々が親切で安心です~
050409_2

【講習(前半)】
 ・千鳥走行
 ・直線パイロンスラローム
 ・レムニー
 ・急制動
 ・S字
【講習(後半)】
 ・コーススラローム
 ・一本橋
 ・レムニー

特に難しいところは無かったのですが急制動でブレーキレバーを4本がけするように指摘を受ける、試験場だし当たり前ですね。ちなみにレムニーとは斜面での8の字走行のことでした。
コーススラロームでは白バイに追跡されてちょっと楽しい♪
講習自体は午前中に終了、適度に休憩があり初心者でも安心な内容だと思いました。

二輪車安全運転講習の他に二輪車安全運転神奈川県大会ってのがあるらしい参加者が少ないってコトらしいので申し込んでみようかな~参加費無料で昼食付きとのコト。


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製