Track Day

FISCOショートコースでの749R&999Sの試乗会です。中古の749を狙っていた(競合は'05CBR600RR)ので参加してみたのですが当日は午前中に二輪車安全運転講習もあったので忙しい一日になってしまいました(^^;

■東ゲート
ここから入場です。おおー!キレイになってますよ!
DSC00938

■受付
走行のスケジュールも区切ってあったのでもっと人が少ないかな?って思っていたけど意外に多かった。
DSC00948
それにしても雰囲気作りは上手いですね、国内メーカーも見習うべきところだと思う。
DSC00941

■749R
シートの硬さにびっくり!走り出すと思ったよりトルクはあるし走りやすい。私の体格のせいか腕が伸び気味になり足回りが窮屈。コンパクトな車体とモンスターより低くなる目線のおかげでバンクさせるのは恐くない。車体は同じなのに999Sより回り込む感じなのは不思議です。そしてブレーキは操作感覚が良いと感じました、コントロール性が良いのでパニックにならないんじゃないかしら?そしてブレーキでの減速時でも車体の重いトコロが無いので切り返しは楽です、ここは面白い部分です。
ただエンジンが回ってくるとリアタイヤのグリップ感が薄く感じたけど気のせいかな?
DSC00942

■999S
ポジションは同様、当たり前ですが排気量分トルクがあります。エンジンはスムーズで低回転でのトルク感は私のM1000よりも上かも!排気量があるのでゴマかしがききます、直線区間で速度が乗るのかブレーキは多く使うのですが749R同様操作性が良いブレーキで安心~このブレーキ欲しい♪
DSC00946

モンスターからパッと乗り換えて速いのは999S、良く曲がるしトルクも同じ位だから違和感少ないと思う。でも楽しいのは749Rだと思う。エンジン多めに回しブレーキで速度調整してカーブをクリアするのって操ってる感覚があるんじゃないかしら。それにカーブでの自由度は昔乗ってたM900のようでした。
…今さらだけどあの硬めのシートはちゃんと意味があったんだろうな。
ポジション的にはもう少しタンク長が詰まっていたり、もう少しシート高を上げたらイイかもと思いました。

��SとかSBKって乗ったことないんで間違ってることを書いているかもしれません、誤りがあれば指摘していただけると勉強になります。(^_^;


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製