筑波走行会

前の週まで降水確率70%だったのに晴天!
筑波サーキットの走行会に行ってきました。今回は20分x4本で¥15000とお得なのですが走行間隔が短かったです。(筑波はバイクとクルマを交互に走らせることが出来ないため)しかも予定していた計測器も使用できないようで今回タイムは計測出来なかったです。
IMGA0055
第1コーナー、速い人はリアタイヤを流して進入してきます!迫力だ!

■パドック
今回は店舗ごとにパドックの割り当てがあったので荷物の置き場所に困ることがなかったのは助かりました。
IMGA0053
この中にいるだけで気分が盛り上がってきます。やったことはゼッケン貼り、テーピングとミラーを外しただけですが(^^;

■走行
10年ぶりくらいに筑波を走ります、昔は「忙しい&アクセル開けられない」って思っていたコースですがバイクのおかげか楽しく走れました。走行中の写真はショップからの頂き物、後ろの車両が私です。車載カメラをやろうと思ったのですが設置に戸惑って断念…次回こそ!
P1020896
私のフルフェイス姿、レアアイテム出現並の頻度でしか被りません。
P1020847
正面から見たフォーム、上体が立って肘が開き気味でまるでオフロード車に乗っているよう!

■モンスター
モンスターもネイキッドの普通のバイクですが楽しめました。
ツーリング中には不満のある幅広で垂れたハンドルや適度にバンク角が足りないところや使える帯域の広いエンジン、これらのおかげで走るのが楽しかった!このバイクは乗り手のスポーツ心をくすぐるのが上手い♪うまく表現できないけど乗り手を楽しい方向へガイドする(誘い込む?)のが絶妙かも~<私だけかな?
DSC01040

■エトウ氏転倒!
詳しくは書かないがハイサイドで転倒らしいです、バイクに下敷きになって気を失っていたので驚きました。バイクは壊れたけど生きててよかった♪
ショップで一緒だったアキラさんも慣熟走行直後に転倒、幸い怪我は無かったのですがクラッチカバーを割ってしまい走行できず…残念です。

■坂田選手
��Vでしか見たこと無かったけどいい人でした~
IMGA0056
語り方も穏やかで走行後のディスカッションでも人の話をじっくり聞いてから言葉を選んで返答する様子や質問者の発言に「先ほど○○(バイク名)で走っていた方ですね」など人とバイクを一致させて話してくれたのには感激。こんな穏やかな人がレースで戦っているなんて。
話の中で記憶に残っている事柄

・アクセルを閉じてる時間も無駄な時間では無い
これはコース図と合わせて解説してもらえて面白かった。けしてライクラの「閉じて曲がる」のコトではありません!
・アイドリング回転を上げる
シフトダウン時のための対処らしい(+1000~2000回転)エンブレ抑制のために良いとのこと、ジムカーナっぽい。
・エンジンブレーキ
エンブレはブレーキではなく立ち上がり加速の事前準備
・向き変えの定義
向きが変わるとはアクセルを躊躇無く開けられる位置
・シフト操作
操作について「早く」と「丁寧に」は両立できるとのコト。苦手なので修行せねば!
・進行方向を向く
当たり前のコトですが首の筋肉を動かすと操舵に作用するらしいです。

坂田選手と一緒にいた鈴木さんもイイ人でしたよ。

イベントは主催者の方々が細かく動いてくれたおかげでスムーズに進行しました!楽しかったよ~
参加者はトラブルや転倒を減らさないといけないですね。

更新出来ました~>にいるまセンセ

コメント

にいるま さんのコメント…
更新おつかれさまです・・・てmsnネタをここで炸裂させなくともw
サーキットはほとんど走ったことはないのですが
面白そうですね~。
まぁウチのVカブじゃテクもあわせてシケインにしかならないので
想像の世界で楽しむことにします。
時間も無いし('A`)
たけぞぉ さんのコメント…
>更新おつかれさまです・・・てmsnネタをここで炸裂させなくともw
あはは(^^) WindowsUpdateの再起動で返信出来なかったので~
サーキットは楽しいのですが速度が出てるのでミスの修正が難しいと
感じました。安全で速くのためにはドウすればいいのか悩みますね~
VMAXのシートカバーは新調しましたか?ってVMAXを動かさないと!
それでも長期乗らない時はハイオクを満タンにしてフロート室のガスを
抜いておくと復活させるときに次回始動時に楽ですよ。
いつものゲーム仲間でオフもやりたいですね!全員バイク乗りだし♪
美衣さんに静岡まで来てもらいましょう~

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製