モンスターで安全運転講習

曇り~大雨!
CRM250RがOH中なのでモンスターで安全運転講習に参加しました。心配なのは少ないハンドル切れ角と低速の無いエンジン、大丈夫なのか!?もっと問題なのはうるさいテルミかも(^^;
DCP_4477

■安全運転講習
曲がり切れなかったりして進行を妨げないよう注意し1班で受講、前半の内容は急制動と1本橋とスラローム。急制動に関してはCRMよりもモンスターはカチッと動くのでコントロールがしやすかった。スラロームは速度あわせが難しい!指導員の「ドカはギア比が高いから大変だねぇ~(ニヤニヤ)」なんて言われると負けず嫌いな私はちょっと燃える(^^)
休憩を挟んで後半はコーススラローム、速度オーバーでのコースアウトに注意して挑戦開始。うお!?曲がるときにアクセルオフでの進入だけでは曲がりにくい~少し恐いけどクラッチを併用してのトライで何とかペースが作れそう。何とか走れるようになった頃に指導員さんの指摘「オフ車の時と同じラインですね~もっとライン選ぶといいですよ」う~ん考えて走ってコレくらいですよ、頑張らねば!
走らせ方が今までと違うのでヘトヘトになっていたら白バイ隊員の「疲れますか?」の質問に「はい」の即答、俺弱い…みんなゴメンね休憩の回数を増やしちゃって。ちなみにスラロームは全部1速で走っていました。
DCP_4478
白バイ隊員さんや指導員さんから「今日は車種が違うんですね」等の声をかけていただくと、顔覚えてもらえてるんだ~なんて思って嬉しかったりします。でも「次もコレで来て下さいね」ってのは同意しかねた。
二俣川の講習内容は難度も高くないし休憩も適度に入るので色んな人に参加してもらいたいものです。

■宮ヶ瀬~奥多摩
午後から予定していたツーリングも天候不順で中止なため一人で走ります。念のためカッパとオヤツの惣菜パンをリュックに入れてGO!
DCP_4487
先日買ったカキアゲが無かった、残念!
バイクの調子が良いので調子に乗ってそのまま奥多摩周遊まで走ります。雲はどんどん黒くなって雨は心配ですが今は走るのが楽しくってしょうがない♪
DCP_4488
到着してみたらがら~んとしています、しかも気温は13度!ちょっと肌寒いヨ。
楽しかったのはココまで、ここからは土砂降りの大雨にやられてチェーンオイルの効果が切れて車体が重く感じるようになってしまったヨ。

■思い出した!
走り回ってこのバイクの楽しい乗り方を思い出した。このエンジンは、カーブに高めのギアで入っても変動の少ないトルクで前に車体を押し出してくれるので集中すべき部分は右手(アクセルコントロール)のみで良い、アクセルオフ時も適度なエンブレでチェーンのテンションもあるので進入時のアクションもシンプル。そんな走らせ方をしていると何とも楽しいバイクなのですよ!やっぱりこのバイク大好きだ~
DCP_4492
帰りの大雨で魔法のチェーンオイルが流れてしまい通常状態に、筑波前にまたオイル塗ってもらおう♪

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製