大失敗!

やってしまいました…_| ̄|○
天気もイイしオイル交換でモンスターのエンジンの調子が良いので奥多摩をちょっと走ろうと思っていたダケなんです。・・・ただその前にCRM250Rのエンジンのフロントカバーだけ外して洗脂に漬けておこうと思ったのがハマる原因なのでした。

■あれぇ!?
チャンバーは前夜にすでに外しておいた(錆び取り中)ので今日の朝一からフロントカバーにアクセス可能、ちまちまとボルト6本外す。「フレームに当たってフロントカバーを外すの手間かもなあ」なんて思いながらカバーにマイナスドライバーを差込み割ってみたら、だばぁーーーーーーーーー。ああぁっ!らめええぇぇぇ!クーラント漏れちゃうぅぅぅ!
DCP_4466
マニュアル見ていてOリングの意味が分からなかったのですが今分かりましたよ!判明しました!フロントカバーにも冷却水回っています、何で気が付かないかな俺。でも桜井の店員に聞いても大丈夫って言ってたしなあ~油断した。

■んで
結局バラします、久々にシリンダーブロックを抜く。(MD32は初体験だあ)なんかケーブルやホースが多くてエンジンにアクセスするまでやたら時間がかかった。しかもノックピンつぶしてちょっと手間取るし…ダメだ~
DCP_4472
ヘッドとシリンダーブロック(&タンク)を外していてもまだゴチャゴチャしている。特にキャブ周辺のホースは触りたくないほど多い!
DCP_4475
問題のフロントカバーの裏、真っ黒なのがARCバルブ。

■とほほ
ここまでバラすとパーツが足りなので注文に行く、スクーターを(勝手に)借りて桜井ホンダへ。まだ午前中なのでパーツ注文と一緒にこのスクーター(シルバーウィング)のハンドルのブレを診てもらう。まだ原因はつかめていないがステムベアリングはちょっと潰れているっぽい(ハンドル切ると分かる)この修理は3万オーバー!?今までのどのバイクでも2万越えなかったのにスクーターは面倒だから高いのかも。空気圧だけ調整してもらってとりあえず様子見、やはりブレます残念!しかしFタイヤとハンドル変えてから発生してるんだけど…やはり交換したお店で確認するのがいいのかなあ。でもオーナーさんが手放すらしいのでそれまで頑張れ!シルバーウィング!もっと頑張れ!

部品は金曜に届く。土曜には安全運転講習、来週はジムカーナの練習会がある間に合わせないと!

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製