動かなーい

先日の地震で部屋が散乱!PCのキーボードに空気清浄機等が落下…またキーボード壊れた、「I」がなかなか出ないトホ。

■デジタルメータ
CRM250Rのメーターパネルが割れたためメーターを交換する。交換したメータは「SYNAPSE デジタルスピード&タコメーター」小型で多機能そして安価(重要!)なメーター。とりあえずハーネスを仮に作成し動作確認中、しかし汎用部品のため取り付けはボルトオンとはいかずに難航中、以下問題点など書き出します。

・スピードセンサーの取り付け
パーツにボルト穴もないのでクランプでかませないとダメ、センサー回転部分がむき出しになるのでカバーも必要になります、処理に手間取りそうなので別パーツで対応。代替部品はXRBajaのメーターセンサーと悩みましたがデイトナの[電気式スピードメーター用]変換アダプター(G2型)に変更、うまく動いて欲しい。<17インチ用のメーターカラー入荷待ち
・ステー
付属のステーはハンドルクランプに共締めのスタイル、CRM250Rではカッコ悪いのでノーマル同様キーボックス横に納めます。がステーを90度に折り曲げただけでは短いのでエーモンのステーで延長。
・時計
これはバッテリーレス車両なので仕方がないのですが毎度12:00になります(^_^;) コンデンサーの大容量(キャパシタ?)なので解決できればいいな~
ちなみに"ODD""TRIP1""TRIP2"はフラッシュメモリーに記憶されているようです。
DCP_4600
現在、速度計&警告灯以外は動作確認済みでハーネスをまとめれば完成!このメータは色んな車両に使えそうです、湯温・水温なども表示できればモンスターにもイイかも!メータ周りをSRX風に出来そうだ♪

■ステッカー作ったど~
ホムペのバナーを作ろうとフォントをイジくっているうちにブログのバナーが出来た(謎)、ついでにプリンターノズルの詰まり防止に印刷してシールにしました。大小あわせ10枚作成したので人に会うたびこっそり貼り付けるゾ、そしていぬちよサンの同僚のモンスター乗りの萌えモン教徒さん(笑)!まだ見てくれていたらぜひ差し上げたいトコロ。このバナー(ステッカー)は通常のバナーと縦横比が異なるしやっつけ感がありありなので作り変える予定です。
DCP_4605
トリコロールに「萌えモン」では恥ずかしいので「MOEMON」にしてみました、フォントのお陰でヲタク臭が薄まっていませんか?(^^; ダメ?
ホムペのバナーも作らねば!

このクッチョロ君を購入したMotovesteさんにリンクしました。商品も多く通販もあるのでお勧めです。


コメント

シンジ さんのコメント…
メーターの時計がリセットされてしまう件ですが、コンデンサーはすぐ放電してしまうので容量を大きくしても解決できないと思われます。解決方法としては12Vの蓄電池(2次電池(充電可能な電池))をバックアップ用に取り付ける必要があると考えます。
ところでCRMの小型ライトカウルに収まり、軽量な12V小型電池ってあるのだろうか?
中途半端なアドバイスでごめんなさい。
タイゾー さんのコメント…
はじめまして、萌えモン教徒のタイゾーです。
モチロン毎日欠かさず見てますよ。
「スッテカー」お気遣いありがとうございます。
どこに貼ろうかあれこれ考えています。何とかして一枚手に入れたいですね。
更新楽しみにしてますよ!では、また。
たけぞぉ さんのコメント…
しんぢサマ
>解決方法としては12Vの蓄電池
バッテリーレスでデジタルメータを調べてみると9V角電池で1ヶ月持つとのコト、この件は過去XLR時代に調べていたので懐かしいです(^_^) ググっていくと知人のHP(XR of XR)に突き当たって笑った。
ブログに書くけどスピードセンサーから発煙!トホホな気分です。
タイゾーさま
はじめまして!ホントにいてくれてよかった~
いぬちよサンにしか見えない(あるいは脳内な)人かも?と思っていたので<失礼!
>どこに貼ろうかあれこれ考えています。何とかして一枚手に入れたいですね。
恥ずかしいんでリアフェンダーとかがお勧めです(^^;
ステッカーをどう渡したらいいか悩みますね~
いぬちよサン経由なら999&749トピかドカネットのツーリングにご一緒すればお渡しできるかな?
近いうちにドカっぽいイベント(?)があればいいのですが(^^;
8月はバイクイベントではないですがコミケで売り子をやってますが…
絶対にお渡ししますね!
いぬちよ さんのコメント…
びっくり!
たいぞーが知らんうちにコメントしとる。
平日ツーも参加したいと思ってるんですけどね。
あと、GP見に行くんならそこでも会えますね。
たけぞぉ さんのコメント…
いぬちよサマ
失礼な発言しました…スミマセン(^_^;
>あと、GP見に行くんならそこでも会えますね。
そうですね!motoGPの時にお渡しできそうです!
観戦も近い場所な気がしますし♪
レース前には携帯メアドを連絡します。
ああ、それとエトウ氏は無事ですw
現場はすごい状況だったのに直後は気を失っていたようで
医務室でケロリとした態度に安堵しました。
S4Rも復帰したようです。
いぬちよ さんのコメント…
>失礼な発言しました…スミマセン
いやいや、会ってみるまでわかりませんよ~。
私の真実がみんなの真実とはかぎりませんからね~。
エトウさんよかったですねー。
私も3日に筑波のサーキットレッスンに行きます。(亀谷ちょうじゅんとかのレーサーがジムカーナからレコードラインまでおしえてくれます。)
ついでにファミリーライセンスも取ってきます!
たけぞぉ さんのコメント…
いぬちよサマ
筑波のサーキットレッスンはどうでしたか?
天気も良かったし楽しめたんでしょうね!
ライセンスも取ったのですか?いいな~
筑波はライセンス欲しいかも。
>エトウさんよかったですねー。
コケた時はバイクの下敷きだったので驚きましたが脂肪が
イイ感じでダメージを減らしてくれたようです。
"DUCATIRALLY in 箱根"が8月21日(日)にあるようですが
ジムカーナで無理で、やはりmotoGPでしかお会いできなさそうです残念!
はじめまして! さんの投稿…
「SYNAPSE デジタルスピード&タコメーター」の購入を検討しています。
バーグラフ表示のタコメーターですが、レスポンスはいかがでしょうか?
エンジン回転の上昇に対して、メーターの回転上昇表示に気になるほどのタイムラグは
ありますか?
説明がわかりづらくてスミマセン^^;
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか♪
宜しくお願い致します。
たけぞぉ さんのコメント…
mokko_009さん、こんにちは
質問のバーグラフ表示ですがラグは感じません。SYNAPSEデジタルメーターのタコメーターのバーグラフは500rpm単位で動作しますが走っているときに見る分には問題ないです。
SYNAPSEさんでワイヤセンサーキャップが配布されていますので購入時に入手してください。(すでに製品に内包されているかもしれませんが)
http://abconline.biz/?mode=f1
ホンダのオフ系角メーターへのマウント方法でしたら説明出来そうなのでぜひ(^^
mokko さんの投稿…
レスありがとうございます♪
さっそく購入してみたいと思います。
装着するバイクはホンダのエイプです!
管理人様はジムカーナに参戦して
いらっしゃるんですね^^
ワタシもジムカーナは是非やってみたいと
思ってます、マンガのジャジャ面白いです
よね~、ワタシも読んでます♪ もうすぐ
6巻がでるらしいですよ。
たけぞぉ さんのコメント…
エイプですか!カスタムが楽しそうですね。
>さっそく購入してみたいと思います。
あのメーターは液晶面がブルーに光ってカッコいいんですヨ~エイプにサイズもぴったりだと思いますし。
問題があるとすればスピードケーブルの固定ですが、Uボルト+ステーで解消出来ますので。
頑張って取り付けてください(^^)/
ジャジャは面白いですね♪速さや性能だけではないバイクの楽しさが描画されていますね。6巻はもうじきですか!?楽しみです。
神塚ときおサンの漫画もお勧めですヨ。
ジムカーナもぜひ参加してみてください!楽しいですよ~(^^)/~
頑張ってくださいネ!

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製