車検

M1000の車検を受けてきました。
��年間も同じバイクに乗るのは初めてだったので初の車検、興味があったのでユーザー車検にすることにしました。

■ユーザー車検
手順や必要な書類などはバイクのユーザー車検体験記を参考にさせていただきました。このサイトでは手順をわかりやすく解説してあるので戸惑わずにすみました、神奈川県の方にはお勧めです。
しんぢサンのブログも手順が簡潔にまとめてあって理解しやすいです。
Dcp_4887
陸運局にはバイク屋開店の10時前にいったので空いていました、初めてなら早めの時間を予約するといいかもしれません。

【検査予約】
検査日を予約は、予約専用テレホンサービスで行いました。(24時間対応)
その他に予約専用ホームページもあるようです。
神奈川県運輸支局

【費用】
・継続検査書類一式 ¥30
・印紙(継続検査) ¥5000+¥1400
・自賠責保険 ¥20150
その他に整備手帳(¥160)を購入しました。

【検査】
書類記入して検査受付を終えるとようやく検査になります。
検査ラインに注意書きの看板があり、私が該当したのは2点。
・初めて受験するときは申告する。
・後輪でスピード検査を行うときは検査機のボタンを押す
初受験ですと検査員に伝えて書類を渡します。

申告したので検査員の方が付き添ってくれ特に問題は無し。
スピードメーター検査の件や排ガス検査も全てやってもらってしまった、感謝。
心配だった光軸も問題なくクリア♪
検査ラインに入ってからは20分くらいで全て完了します。

【モンスター特有の注意点】
車検時の注意点として「タンデムシートカバーは外す」があります。
書類記載で乗車定員2名の場合は外します、モンスターはタンデムバンドがありませんがタンデムシート下のフレームがグラブバーになっているので問題なし。この場合はタンデムステップは必要です、ステップを変更している人は注意。

【整備手帳について】
整備手帳(整備記録簿)への記入は点検整備者が本人の場合、自身が整備資格者でない限りは基本的に「点検」のみになります。

■プラグ
見つからなかった銘柄のプラグが見つかりました!ナップス港北店には無かったのですが世田谷店に沢山置いてありました、ぜひ港北店にも置いて欲しいナ。
Dcp_4891
DCPR8EとBR8ESの大きさ比較、価格はそれぞれ¥714、¥430でした。
��気筒だけどツインプラグなので4本必要になります、本数が増えてくるとイリジウムとの価格差が大きくなってきます(^^;セコっ!

コメント

しんぢ さんのコメント…
車検お疲れ様でした。
これでまた2年間は乗り回せますね。
車検に関係なくマメにメンテナンスして、あちこち走りに行きましょう♪
たけぞぉ さんのコメント…
ありがとうございます!
しんぢサンのブログを参考にユーザー車検に
挑戦したお陰でスムーズに出来ました。
今後もメンテを行い現状維持を目指したいです。

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製