トラブル!

自分のミスで2週に渡って修理…トホホ

■バカなッ!?
トルクレンチでアクスルホルダボルトをねじ切ってしまう。
サービスマニュアルを見て目盛りをセットしたのにトルクレンチが動作せず。たかが20N・M(2.0kgf・m)のボルトをホムセンの安物トルクレンチを疑いもせずねじ切ってしまった自分の考えの無さに情けないやら呆れるやら…orz
仕方がないのでバイク屋に持ち込んだら結構な工賃なので丁寧にお断りし自分でやることに、エキストラクターとドリルでしこしこと作業。なかなか進まなかったがしんぢサンのお陰で解決!ありがとうございました~m(_ _)m
最近は緊張感が無い整備をしてるのでしっかりしないと!俺
Dcp_4967
問題のレンチとボルト、もう安工具は信用しねえ!
人やモノへの不満は極力書かないようにしているのですが今回は我慢できずに書いてしまった…でも一番悪いのは選択した未熟な自分なんですね、トホ。

■フォーク(似非)ショート化は失敗
年末に作業したショート化(と言ってもカラーを抜いただけの手抜き)ですが油面確認のためにあけてみてビックリ!
ロックナットとスプリングカラーに挟まれているハズのシートストッパーが落ちかけていました、やはりカラーを抜いてロッドがフリーに動きストッパーが固定できないのが問題だったようです。ストッパーがないとスプリングカラーが踊ってしまうのか時々フロント周りからカチャカチャと金属音がしたのはコレだったようですハズかしい。
このままでは危ないのでカラーを入れフォーク長も昔に戻します。
DCP_4772
思い切り前上がりの姿勢になりましたヨ~
 5cmアップ大きいよ!
 大きいよ!5cmアップ

前後の車高調整をしたいのだけどフォークの突き出しもアウターがテーパーになっているので大きく変化させられないしドウしましょう~困ったよ。リアリンクもノーマルに戻してあるのでプリロードの調整中するしかないカモ。
なんか17インチホイル導入直後に戻ったようでガッカリ。
さらに車高が変わったのでサイドスタンドもXRモタード用からCRMノーマルに戻しました。
ここまで車高が上がるとハンドルもラリーロズラーではなくCRタイプの方が良さそうな感じ。

思う通りにならないのが情けない(T_T)


コメント

しんぢ さんのコメント…
耳寄り情報(?)
ただ今ファクトリーギアで「トルクレンチ祭り」開催中でございます。
たけぞぉ さんのコメント…
しんぢサマ
ナイズな情報をありがとうございます。
>ただ今ファクトリーギアで「トルクレンチ祭り」開催中でございます。
トルクレンチはファクトリーギアで見たビーム式を考えていましたが安ければKTCのデジタルを…(^^;
ちょうど15年以上使ってきたラチェットレンチが壊れたのでファクトリーギアを覗いてきます。
工具の光沢はたまらないものがアリますね♪
knight さんのコメント…
ブログと全然関係無いですがリンクはらせてもらいました♪
たけぞぉ さんのコメント…
knightさま
ありがとうございます~
>ブログと全然関係無いですがリンクはらせてもらいました♪
勝手にリンクしてスミマセン(^^;
ブログ日記も楽しく読ませてもらっていますヨ~♪

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製