ステムベアリング交換

ステアリングの感触が悪くなってきたのでステムベアリングを交換しました。
Tsさんのサイト GSF,Banditな皆さんのページです を参考にさせていただきました、アリガトウございました~

■部品注文
交換した部品は4点
・ベアリング(91015-425-831)x2
 アウターレース同梱、上下共通部品
・ダストシール(上下)
 53214-KA3-732 & 53214-KA4-701
部品代は¥4284
Dcp_5034
安いけど交換時間はたっぷり掛かるとは(T_T)

■バラす
フロント周りをストリップにしてステアリングステムを外します。
フォークやハーネスを外すので組み立て手順を覚えておきましょう、自分はフォークやハーネスは単品で分解したことはあったのですが両方同時だと組み立てに手間取ってしまいました(^^;
Dcp_5035
すっきりしたフロント周り、やはりハーネスを整理し直したいナ。

■難関
ステアリングステムを外します。
まずアウターレースはドライバーを差し込んでトンカチで押し出し上下とも抜き取ります。
問題はココから!ロアベアリングとダストシールが外れないのです…トホ。
サービスマニュアルでも「たがねなどを使用して、取り外す」としか書いていません、結局マイナスドライバーを差し込んでトンカチ!隙間が出来たらタイヤレバーという力技で対処。
Dcp_5039
ステアリングステムは錆びだらけ~ベアリングもガタガタかと思ったら意外にも破損はなし。

■圧入
アウターレースの圧入です。
マニュアルでは特殊工具(ドライバハンドルA)での打ち込みですが持っていないので手法を変更。そこでしんぢサンに作っていただいた治具の登場♪サクサク入っていきますよ!
治具すごいよ!
すごいよ!治具
Dcp_5041
治具を使った圧入の様子、角ワッシャと古いアウターレースで挟み込んでのボルトで締めこみます。
ステアリングステムのベアリングも塩ビパイプと治具で圧入しました。

■出来た♪
フォークとハーネスの組み立てに手間取りましたが何とか終了~
朝10時から夕方まで約7時間と長丁場でトンカチが大活躍な作業でした。
やり方はわかったので次はもっとスムーズに出来そうカナ?
手伝ってくださったしんぢサンに感謝!感謝!なのです。


コメント

しんぢ さんのコメント…
お疲れ様でした~
そんなに感謝されると困っちゃいますよ。
だってGSFの時はしっかり働いてもらわないと
いけませんからw。
たけぞぉ さんのコメント…
しんぢサマ
>そんなに感謝されると困っちゃいますよ。
いえいえ!特殊工具代わりの治具やナイスなアイデアを提供してもらったので無事に出来たのですからホント感謝ですよ~
GSFの作業時にはお手伝いしますね♪
あの治具は汎用的に使えるのでいいですね~

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製