モンスター修理日記(1)

台風22号で壊れた部分を直していく。

■故障箇所
��1)タンクへこみ
��2)ハンドルまがり
��3)クラッチレバー折れた
��4)ウィンカーレンズ割れた

最初に根元からバッキリと逝ってしまわれたクラッチレバーから交換する。まずはクラッチレバーを手に入れるためお店をはしごする。

■逝ってしまわれたレバー
ホルダー側は無事、スプリングは紛失。
DSC00841.jpg


■スタンホープ
最初に一番近くの専門店スタンホープへ行ってみる。「クラッチレバーありますか?」って聞いたところ車種を聞きもしないで「ウチは全然無いっス」と即答、じゃあどの車種でもレバーの在庫は無いってことなんだろうな・・・う~ん雑誌に紹介されたお店でこんな感じか~求めるものが違うようだから二度と行かない。

■TIO
さすが専門店!クラッチレバーはありました。が!値段を聞いてびっくり!1万円超えます!ブレンボのアジャスタブルタイプから値段が上がったようですヨ。ちなみに99年式で¥9700(税抜き)でした。
お店の人も「高いから他の店で見てきてからでイイよ」って言ってくれた(スミマセン…_| ̄|○)のでパーツショップに向かう。

■モト・ギャルソン
とりあえず純正の価格確認に電話したところM1000用¥12740とのこと、レバー在庫ありハンドルは注文になるとのコト。

■マスターシリンダー価格
パーツショップで価格確認する、ほぼ同型のブレンボのNewストリートクラッチが¥17640!レバーの値段を差し引くとマスタシリンダーは¥4900になるマジか!?ニッシンのクラッチマスターで¥11602とレバーより安い!
ここでブレンボのブレーキレバー発見¥5800なり。ブレーキレバーが折れたらコレを買うぜ!

■結局
社外のレバーを購入POSH製の¥6825この製品はノーマルホルダーを流用する形式、左右共通の優れもの。アジャスターのスプリングは紛失したのでボールペンのスプリングを使用する。(スプリングは5mm径)
DSC00844.jpg
んで組んでみました~
DSC00850.jpg
メッキタイプなので違和感あります~これはブレーキ側も交換かぁ?

■次回予告
次はハンドルを交換する、ノーマルハンドルはTIOさんに在庫があるのでお願いする予定。ついでにウィンカーレンズを注文しよう。
最後の大作業のタンクへこみ修正は現在ネット検索中…キーワードは「タンク へこみ 修理」なんですが良いところが見つからないよ~

しかしレバーくらいで大騒ぎしちゃって情けない俺…やっぱり貧乏人は国産車に乗れってコトなんだろうなあ~(CRMのレバーは¥1500) 次はCRF450にしようかなぁ~

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