DRZ400SM試乗会

ビーチサイドGPでのDRZ400SMの試乗会に参加しました。
会場は家族連れなどいて雰囲気はのんびりで楽しげ♪JAJAのじゃんけん大会で盛り上がっていました。
スズキの人も丁寧に対応してくれて好感が持てた良イベントでした。
IMGA0028
イベントコンパニオンのお姉さんは美人&巨乳なのでびっくりした。

■DRZ400SMの感想
メーカーが作ったモタード車ってコトで興味津々!自分が乗っている車両(CRM250R&M1000)との比較です。
実際の試乗は人数が多いので事前予約で4~5周走行するのみなのでじっくり試せなかったのが残念でしたが…
DRZ400SMはほぼCRM250Rとほぼ同性能(馬力40ps/トルク4.0kg/重量133kg)なのでどンな走りをするかな?
IMGA0030
(1)車体
 ちょっと大柄に思えましたが跨るとコンパクト!RMX250SやDT200WRのように低めのハンドルで予想よりもレーシーな雰囲気を持っています。そして太いタイヤのせいか重く安定感があります、車重自体はCRM250Rと大差はないのでタイヤサイズのおかげなのでしょうカーブを曲がっているとロードバイクに乗ってるような感じがします。ただフロントがちょっと粘ってFTR223みたいな乗り味、CRM250Rは舵角がつきやすく軽快(不安定とも言う)です。

(2)エンジン
 やはり4stなので応答性はCRM250Rよりも低い。XLRのように早めに準備をして動かす意識で、裏を返すと早め早めにアクセルを開けてイケるだろうから問題なし。エンジンはスムーズに回る、一番トルクのかかる回転が把握できなかったのでフラットにパワーが出てるんでしょうね。400ccシングルなのでトルク感があると予想して乗ったけどDOHCだからかしら?予想に反してスムーズで誰でも乗れる良いエンジンでした。EDレースでは使いやすい特性かもしれないです。

乗る前まで過剰に期待をしすぎていたせいか試乗後はかなり冷静になった、考えるとDRZ400SMは優等生なバイクでした~ホンダが出しそうなバイク(スズキっぽくない?)で万人にお勧めな車両です。
DRZ400SMは今まで乗ったことのある車種でどれに一番近い?と聞かれればFTR223と言える。ポジションこそ違えどエンジンの感触もコーナリングの雰囲気も似ています、個人的にFTR223を2段階くらいグレードアップした感じの車両イメージをもちました。そして自分のCRM250Rを見直したよ~

■XR400モタード
前評判が散々なXR400ですが、スペックシートから読み取れないものがあるかもしれないと思い始めました。それもDRZ400SMのおかげなのですが(^_^) 
そういえば今のモンスターもスペックでは寂しい車両だけど乗ると楽しいしネ!

Honda スーパーモタードイメージの中型スポーツバイク「XR400 モタード」を新発売
Ride On Festa 2005
XR400とCBR600RRに乗りたいので参加した~い!東京と神奈川の両方共いけそうだな♪

最後にスズキ二輪さんに大感謝!ちょっと戸惑うところもありましたが誠意が見える対応にメーカーのカラーが見えたような気がします。ご苦労様でした!m(_ _)m

しまった!
I Love Motard があったの忘れてた~



コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製