二輪車安全運転神奈川県大会

今年で36回目らしい大会にしんぢサンと参加してきました~参加者は100名以下でちょっと寂しい大会な印象。

■練習会
午前中は練習、とは言え課題の箇所は走れませんのでなんとな~く流して走る。
普通に走るだけなので講習会よりもまったりでした。

■本当だった!
練習の後、引換券でシウマイ弁当(+お茶)貰ったヨ~ タダで練習できて記念品もらって昼食も付いてくるなんてサービスいい!来年も出るぞ~

■競技会
午後から大会っぽく開会式があって競技開始です。競技自体は減点制、減点は5点10点20点40点と倍倍なっています。
競技内容を課題毎に書いていきます
(1)コーナリング
カーブを点線に沿って走る、時間制限があるのでちょっとアセる。道幅自体は30cm程はあったので大丈夫かと思ったのですがラインオーバーで減点5
(2)ブロックスネーク
曲がった一歩橋(+デコボコx2)これもタイヤの走行ラインを考えて走るだけ。軽い車両なんでなんとなく走れて減点0でした。コレで注意が必要なのは一本橋と異なり時間が長ければ良いわけではないらしい、しんぢサンがワナ(?)にはまり減点される。
(3)応用千鳥走行
ここは普段の講習会と異なり線が引かれているので苦手な人にはちょっとプレッシャーになりそう。ココもオフ車の切れ角で楽勝だったのですが停止線でピタと止まったら停止線オーバー!?ええっ!?40点ですか・・・_| ̄|○
(4)ブレーキング
40km/hからの停止、前から書いていますが苦手。止まれないワケじゃないですが私自身がタイヤの接地感がイマイチつかめていないのです。後ろブレーキをロックさせて減点20点…やはり難しいなぁ、練習せねば!
(5)レムニー
斜面での8の字走行、ここもオフ車なんで問題なくクリア。
(6)ストレート・ブリッジ
一本橋です、脱輪を恐れサラリと流す(弱ッ!)15秒に満たなかったので減点(減点数忘れました)
(7)コンビネーションスラローム
パイロンスラロームです、後半がちょっとキビしめ。減点0
(8)スラロームコース
コーススラロームです、接地されてるパイロンが大きかったのでハンドルに接地しそうでした。減点0
SN250640
課題コーナリングの様子です、しんぢサン画像ありがとうございます!

■結果
しんぢサンがBクラス10位!おめでとう~!
私は(´・ω・`)ショボーン
でも難度は高くないなので基本さえしっかりしていれば好成績は出せそうです。わ、私は基礎がなっていないのでまだまだですが…トホ。

記念品はTシャツと折りたたみ傘、運営もスムーズだったし文句なしです。お気楽な大会なので参加者が増えると良いなあと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製