オイル交換

オイル交換前にちょびっと散策~もうじきタイミングベルトも交換なので距離は伸ばさないようにしないとダワ!

■長尾峠
ココ好きだ~スピード出ないので恐くない<弱!
それにドカドカ走るには良い場所でまったりなのですヨ。ネットで見かけるドカの集まりなどでは伊豆スカに集合してるけどあンな速度の出るトコロで恐くないんですか皆さん?と思うヘタレな私…_| ̄|○
DSC01017
研二くんとシンデレラのバトルが見た~い

嵯峨塩温泉
日帰り入浴が15:00までだけど雰囲気は良さそうなトコロ、次回は入浴するゾ!
DCP_4377
ちょっと走りすぎたかも(^^;

■エンジンオイル
モンスターに使っているのは「シェルアドバンス VSX4」これはドカティ推奨オイルなので問題も無く使えています、一度だけモチュール300V使いましたがギアが渋くてスグにVSX4に戻しました。私にとってVSX4は安定(安心)オイルになりますが今回のオイルはどうなるか?
現在は粘度10W-40を使用していましたが、今回は10W-50のオイルを使用します、他の粘度をMIXも可能ですがとりあえずコレでテストします。
DSC01021
真っ黒なオイル(^^;)、しかしお店の人が言うには「汚れを取るので黒くなるのは当たり前で良いオイルの証拠、むしろいつまでもキレイなオイルは怪しいです」とのコト。VSX4は良いオイルなんでしょう、よくやった!感動した!
今度のオイルは慣らし(循環)が必要らしいのでノンビリと走る、50kmくらい走った頃に変化が出てきました。
・ヘッド付近のノイズが減った。
・フケ上がりが軽くなった。
・アクセルレスポンスが初期に戻った!
エンジンが去年の状態(新車)に戻ったような気分(^o^)/
エンブレが効かなくなったのと同時にチェーンオイルでチェーンのフリクションロスも減ったので減速が以前のように出来ないのはデメリットかな?おかげで初めて進入ドリフトが出来たからよかった(?)
今のところスゴくいい!ですが不具合がないかもう少し様子を見ていこうと思っています。なんでも古いエンジンでは(分子構造が小さいので)オイル漏れする可能性はあるとのコトなのですが…心配ないよね?俺のモンスター

■チェーンオイル
まだ製品化されていないのですが、使ってみると驚きの効果!!フリクションロスが激減します走行中にクラッチを切ると驚くほど車体が滑っていきます。レースチェーン以上の効果で車体を押すのも軽くなるし、もう笑うしかない!チェーンオイルで驚いたのは初めてです。エンジンオイルが信用できなかったらコレだけでも試して欲しいゾ!
製品化されたら絶対買おう!

■第2回 富士スピードウェイ走行会
本コースの走行会の受付が今日から始まりました~モンスターじゃ速度が足りないので今回はパス、次回の富士ショートコース走行会10月22日(土)には参加したい。4輪と合同なおかげかエントリー費が安くて助かります。

ついでにマフラーのハトメを直してもらってテルミから金属ノイズが消えた!うれしい♪
結局お店に夜押しかけてオイル交換の金額だけで色々やってもらってしまってスミマセン!&ありがとうございます。
交換したオイルの価格はVSX4と同程度でした。


コメント

このブログの人気の投稿

ZZR250イグニッションコイルをバッ直

アルトHA24Sのドライブシャフトブーツを交換

スペアキーの作製